御岩神社へ

f:id:hirono888:20220515215038j:image

 

茨城県の御岩神社へ行ってきました。なにで行ったと思います?なにで。

 

…正解は、車で🚗

 

368km

片道4時間半

 

f:id:hirono888:20220515215151j:image

↑これは群馬のパーキングエリア

 

片道4時間半の場所へ日帰りでしかも一人で行ってきました🚗びゅーん

 

ちなみに、高速に乗ったのは2年前。しかも、札幌⇆新千歳空港、江別⇆新千歳空港間のみ。かかっても2時間弱くらい?そんな私が今回、はじめての道しかも4時間半にチャレンジ!!!

 

死ぬかと思いました😂😂😂

 

車の運転も、前職最終日である4/28が最後なわけで。しかも今回、2回目のレンタカー!急いで作ったETCカードが前日に届いたので、これも初披露😂(なにしてんの笑)

 

今日の帰りにうっかり差し込んだまま帰りそうになり、レンタカー会社から電話がきました📞というオチ付き(ヘロヘロなのに取りに戻りました)

 

f:id:hirono888:20220515220203j:image

↑御岩神社入り口

 

中はトトロの世界

f:id:hirono888:20220515220256j:image
f:id:hirono888:20220515220309j:image
f:id:hirono888:20220515220306j:image
f:id:hirono888:20220515220302j:image
f:id:hirono888:20220515220316j:image
f:id:hirono888:20220515220313j:image

 

御岩神社⛩

私は絵を描く人なので、「絶対行った方がいい」と言われ、どうしても行きたくて、仕事が始まるまでの間に無理矢理行ってきたわけです。

 

ちなみに、長野県からのアクセスでいうとJRで6-7時間かかります。片道12600円。それなら、車でいっちゃえば?🧙‍♀️という神の一言を放ってくれた方がいて、行くか!っということで行ってきました笑。

 

行くか!と簡単そうに言った私ですが、車の運転にはあまり自信がなくて、今朝起きた時吐きそうでした笑。緊張のあまり昨夜も熟睡できず。今朝も心配と不安で大変でした😅しかし、いつものことなのですが、やってしまえば案外できる。しかも、自分のキャパを超えたことをするので、「大は小を兼ねる」で、今後大抵のことは自力でなんとかなってしまいます。ただ、この一回がすこぶるキツい😅これさえ乗り越えてしまえば無敵になれるのです。

 

そんなこんなで、行ってきましたが。一言で言うと、本当に神聖な場所でした。厳かな、という言葉が合う。たくさんの参拝客はいたものの、空気が澄んでいるのです。

 

f:id:hirono888:20220515221413j:image

↑こちらが本殿

 

f:id:hirono888:20220515221446j:image

↑推定樹齢500年の三本杉

 

一本の木から三本がにょっきりしている、とてもとても背の高い木。不思議な木でした。

 

この神社、ちょっと変わっていて。場所はもちろん山の中なんですけど、本殿以外に山登りをしないと行けない神社もあり、入山は15:00以降立ち入り禁止だそうです。往復1時間の場所にある神社にいくと、限定の御朱印を書いていただけるとのこと。往復2時間かかりますが、山頂へもいけるのです。ガッツリ山登りする格好の人たちを見て、私はそっと入山を諦めました。すごく悩んだんですけどね。せっかく行ったんだから!とも思いましたが、レンタカー返却の時間もありましたし、そもそもこれから4時間半かけて家に帰らねばならないことを考えると、体力を温存したかったので、今回は諦めて次回は!と思っています。

 

社務所のお姉さんが教えてくれましたが、山登りをしないからと言ってご利益は変わらないと。そりゃそうか☺️山登りをするのは全体の4割程度だそうです。興味のある方は、時間に余裕を持って行くと良いですよ!

 

私は今回、山登りを諦めたので、ご祈祷をしてきました。(むしろこっちがメイン行事)今年は後厄なので、厄祓いをしてもらいました。厄祓いじゃなくてもよかったんですけどね。

 

ご祈祷は音が特徴的でした。太鼓や鈴の音。頭の中、しいては脳に直接響くような感覚。とても心地の良い時間でした。これは余談ですが、待合室の椅子、ご祈祷の際の椅子のクッションがふかふかで、これも相まって心地よい時間でした。(椅子って大切ですね😂)

 

ご祈祷の際のお札等もとても立派で、素晴らしかったですが、こちらにアップするのはやめておきますね。これは行った方だけのお楽しみということで♡

 

そのかわりと言ってはなんですが、ご朱印帳とお守りをアップします☺️ご朱印帳は4種類だったかな?色々な種類がありましたが、私はこの裏表が太極図のような色合いになったものに釘付けになり、購入。

f:id:hirono888:20220515224432j:image

f:id:hirono888:20220515224936j:image

↑みてみて!これが裏面

 

月と太陽になっているのも、推しポイント🤗


f:id:hirono888:20220515224940j:image

 

御朱印もさることながら、隣に挟まれた紙に刻まれた文章も…♡

 

素敵な旅になって、大満足でした☺️✨✨✨✨