感じ方が変わったよ!

f:id:hirono888:20220529202333j:image

 

土曜日、自転車で近場なんだけど、ちょっとだけ遠くに出かけてみました♡すぐにこんな景色になるんですよね。とてもとても綺麗。額縁に入れたらそのままアートになりそうな。

 

f:id:hirono888:20220529202448j:image

 

太陽さんを撮るといつもthe・太陽なんだけど、はじめてこんな強い光になりました。うれしい。

 

残業と休日出勤があるけど、お金を稼ぐと思うと頑張れる自分がいます。まずはここで一年、と思っていたけれど、一週間終わってみて2年くらい働いて、ギュッとお金を稼ぎたいなって思いました。疲れた、という感覚が若干薄くて、でも早寝するようにしています。どこまでやったらしんどいか、まだわからなくて。今日は一日休みだったので、荒れ果てた家を掃除しながら、お料理をする一日になりました。寝てる時間は多少なりとも長いけれど。ゆっくりできました。

 

あ、そうそう。この一週間で大きなニュースといえば、私のクレジットカードが不正使用されてました。まあネットショッピングで使うことも多いので、仕方がないかと思いつつ、気持ちはどんより。カード会社とカード支払い先の業者と電話連絡をし、とりあえずひと段落しました。今は保障もしっかりしていますね。安心しました。具体的には、4780円×5回。それもほぼ毎日で、一日2回の支払いがある日もあったり。いきなり明細が来たのでびっくりしました。この前、ETCカードを作ったのでその支払いかな?と最初思いましたが、毎日明細が来るとさすがに違うと気づきます。

 

こちらは、暑い日が続いてます。みなさん、体調崩さず、お元気に過ごしていますか?私は、暑さにはそこまで弱くないので、まあなんとかなっています。夏の夜は暑さで眠れないですが😂

 

仕事中、姿勢に気をつけるようにしています。ついつい猫背になりがちなんですが、その姿を鏡越しにみて、昔理学療法士に言われたことを思い出しました。上司の上司で、ひげのおっちゃんと呼ばれていた人。「このままの姿勢で仕事してると、腰痛くなるよ。仕事中だけでも、姿勢に気をつけて、お腹やお尻に力を入れるようにしたら、痩せるよ」と。その予言通り、数年後腰痛になり、今もまだ腰痛に悩まされています。すごい先生だったなぁと思い出しました。

 

理学療法士が変な人ばかりだとは言わないけれど、わたしには本当に合わなかったなと辞めた今、心底思います。それも経験。無駄なことなんて何一つないな、と姿勢を修正しながら今仕事をしています。理学療法士は国家資格で、周りの人からしたら「なんで辞めちゃったの?!」と言われますが、それは所詮は一般論。ある一定の収入があるのも、もちろん安定しているもの知っています。けれど、その一般論が、万人に当てはまるとは限りません。私は今まで、理学療法士という資格にとてもお世話になりましたし、そこは感謝しています。けれど、もう少し広い視野で物事を見てみたい、体感してみたい。

 

痛みや病気というのは、われわれ人間に与えられた試練であり、課題なのだと今は思います。病院第一主義者の母をはじめ、患者さんや看護師さんにはなかなか理解されない考え方だというのもわかっていますが。

 

私自身、かつて鬱病で薬や病院に大変お世話になりました。今は抗精神薬からは脱して、なかなか手放せないのが鎮痛薬。未だに、頭痛と生理痛にはなかなか抗えません😅痛くなる前に対処できればいいのですが、痛すぎて動けなくなる前に飲みます。これもできればやめたい。

 

そうそう、この一週間働いてみて、考え方や捉え方が変わったなと思ったことは。残業や休日出勤は、お金のためなら良しと思えたこと。これって私にとっては革新的なことで。理学療法士をしていた頃は、絶対嫌だと思っていました。残業何時間もやるなんて意味わからん!って。仕事のために生きてるんじゃないんだから!と。でも、お金を稼ぐということで納得しているので、頑張れちゃう。(まあ理学療法士も含め、世の仕事はサービス残業が多いですが)ここはちゃんと働いた分だけお給料になりますので、ほんとしばらく頑張る!と思ってます。あと、平日が仕事のための動きになっても、文句がないこと。明日に疲れを残さないために、ストレッチやお風呂の時間を惜しまないし、できればお料理やお洗濯もしたい。それが自分を大切にするということなんだと思います。

 

そうだ、前に友達に「少しだけ良い食材を買って料理することも自分を大切にすることだよ」と言われて、そのときは全然ピンと来ませんでしたが、今はその言葉の意味がわかります。ブログを書いていて、そんな会話をしたことを思い出しました。高いけれど、少しだけ体に良いものを摂取するように心がけること。小麦を全部断つことはできていないけれど、これならばできるなって思います。

 

数日間実家にいたとき、牛乳買ってきてと母に頼まれて、ヨツバ牛乳を買っていったら父にも母にも驚かれました笑

 

あ、乳製品といえば。

 

f:id:hirono888:20220529210138j:image

 

本州へ来て、初めてソフトクリームを食べました。道の駅のようなところだったんですが、まさかのこれが美味しくないの笑 普通に美味しそうでしょう?何がってわからないんだけれど。生乳って書いてあって、ポスターで見たらめっちゃ美味しそうだったんだけど、味が😂北海道は食べ物が美味しいと言われる理由がわかる気がします。

 

f:id:hirono888:20220529210325j:image

 

ちなみに、ラーメンも食べました。スープもチャーシューも美味しいんですけどね…麺が。麺があまり好みじゃなくて。本州のラーメン、もう少し探索します。

 

そんな取り止めのない話をして、今日もそろそろ寝る準備をします。おやすみなさい⭐