二度と来ない「次」

死別だけじゃなく、次が来ないことってある。たとえ次の約束をしていたとしても、それは突然やってくる。日常のように、当たり前に繰り返していたことであっても、ある日突然「次」がなくなる。

 

タイミングでなかったと諦めることもたくさんあった。けど、こんな終わりを望んでいたわけじゃないと思うこともある。苦しいけれど、受け入れるしかないときも多い。世界は無慈悲だと、嘆き悲しむことも正直たくさんある。

 

二度と来ない次の機会に思いを馳せて。

 

毎月会っていた元師匠たちとの集まりは、周りの人を含めて二度となくなった。カラオケボックスで言った「次はこれ絶対歌うから!」のあと、二度と会うことがなくなった神戸の彼。受験に失敗して、出ることが叶わなかった恩師の結婚式。当日風邪で行けなくなった親戚家族との合同キャンプは、翌年親戚が離婚したためそれこそ二度と行けなくなった。前にもこんなことを書いたかもしれないけど、定期的に思い出す。次がやってこないことなんて、世の中いっぱいあるってことを。

 

だから、みんな今を悔いがないように一生懸命生きようとしてる。それでも、幸せってなんだろう?って思うこともある。死ななくても、幸せじゃないなんて、それこそ世の中に溢れてる。上を見ても、下を見てもキリがないのも知ってる。だからこそ、私にとっての幸せは何か?と考える。小さな幸せを見つけて積み重ねることが自分の幸福だと思って、このブログのタイトルをつけた。このタイトルをつけたとき、私は幸せなんだと私自身に言い聞かせていた気もする。

 

自分の価値観の再構築。人生のターニングポイントに立った今、一番必要なことなんだろうなって思う。