穂高神宮&善光寺レポ

f:id:hirono888:20220512185855j:image

穂高神社

 

穂高神社に引っ越しのご挨拶に行ってきました。すごく空気の澄んだところで、たくさんの人で賑わっていました。北海道神宮の空気にちょっとだけ似ています。敷地はそれほど大きくはないのですが、何か懐かしい雰囲気がありました。

 

f:id:hirono888:20220512190103j:image

↑こちらに手を触れてアーシングしてきました

 

f:id:hirono888:20220512190148j:image
f:id:hirono888:20220512190145j:image

↑不思議な空間が写真に写っている気がしませんか?

 

f:id:hirono888:20220512190341j:image
f:id:hirono888:20220512190338j:image

↑きれいな花手水♡💐

 

長野にきたら一度はいっていただきたい神社になりました♡今回は遠くてちょっと行けませんでしたが、諏訪大社にも今度行きます!

 

そして、善光寺。御開帳しているだけあり、賑わいがあったのと、平日にもかかわらず、人もたくさん来ていました!

 

f:id:hirono888:20220512185829j:image
f:id:hirono888:20220512185826j:image
f:id:hirono888:20220512185832j:image

 

せっかくなので、全部入ったり上がったり観れるパスを購入しました。こちらは結構敷地が広くて、全部回ったらヘロヘロに笑。昨日は修学旅行生が来ていたようですよ。たしかに、修学旅行には良いかも。門の上に登る階段が急すぎてやばくて、歳をとっても足腰が健康じゃないと行きたいところも行かないと思いました🤣


f:id:hirono888:20220512185814j:image

↑なにこれかわいいと思ったおみくじ

 

野沢菜おやき
f:id:hirono888:20220512185806j:image
f:id:hirono888:20220512185820j:image

 

長野県はおやきが有名だそうですよ!色んなお野菜のおやきがありました。私は一番人気の野沢菜をいただきまして😋とても美味しかったです😋今度はかぼちゃとか切り干し大根のおやきが食べたい😋

 

そうそう。善光寺長野駅の近くなんですけど、私の最寄り駅からは2時間以上かかります。長野駅は、ちょっと札幌や東京に近い雰囲気がありました。(また遊びに行きたい!)それと比べると最寄駅の田舎感よ🤣夜にカエルさんの大合唱が聞こえてきて、ホラーかと思ったし、むしろ夜電灯が少ないんですよね。暗くて、自転車で出かけるのも怖いと思いました。あっ、今度空を眺めてみよう🌌長野県は星空が綺麗なんですって😆