デート①

先週末はデートに行ってました。私、人に会いに行くっていう理由で遠出したの初めてなんです。今まで旅行は仕事辞めてから友達と行った沖縄旅行くらいだし、他は全てイベントに合わせて遠征。イベント以外でお金遣うなんてもってのほか!みたいなこと考えていた自分が嘘みたい。

 

でも、先週は、週末デートっていう週なのに、しばらくテンション上がらなくて大変でした。楽しみなのになぁ…って思いながら悶々と一週間を過ごし、やっと木曜日くらいからテンションが上がりました。そして、金曜日の夜行バスで大阪へ。金曜日、浮かれ過ぎて、職場で水をぶちまけ、いそいそと証拠隠滅をはかっていたところに教育係の男の子がひょっこりはん。めっちゃくちゃ驚いた顔してたんでしょうね、わたし。ええええ、このタイミングで?!って顔に出てたと思う😅「大丈夫ですか?」と苦笑いの彼。そして、あとで私が「素晴らしいタイミングでしたね」と言うと「めちゃくちゃ驚いた顔してましたね」と言いながらクツクツと笑うんです。ややしばらく笑われたんで「笑すぎです」とツッコミましたが笑。その笑い顔も可愛かったです。私の教育係の男の子は、すごく人懐っこい子で、同性の年上からめちゃくちゃ可愛がられる愛嬌満点の人。マジで分けてほしい、その甘え上手。同性から可愛がられるって天賦の才だと思うのです。異性から見ても可愛いもん。そんな彼に別日に歳を聞いてみました。何歳だと思いますか?

 

…22歳😇

ほとんど一回り違うやーん。笑笑

 

どうりで可愛いわけだ。仕事がはちゃめちゃにできるかっていうとそうじゃないのかもしれないけど、私は彼が教育係でよかったなとずっと思っています。心配症の私にも「大丈夫です」と言ってくれ、ミスっても怒らず、どうしてミスったのかを丁寧に聞いてくれます。彼はきっと、上司にしたら良き人物だと思う。今は若くて至らないところは、周りが自然とフォローしてくれる。天賦の才能です。

 

先日、ミス続きで凹んでいた私でしたが、彼に「本当にすみませんでした。ご迷惑をおかけしました」と言うと、「〇〇さんのせいじゃないですよ、大丈夫」と言って笑ってくれました。本当にそうだとしても。そうじゃなかったとしても。私の心は、彼のその一言で確実に救われました。人は人によって救われるんですね。もちろんその反対も多いことは知っています。けど、私は持ち場へ戻ってひとり涙が溢れました。感謝の気持ちが溢れ出して、止まりませんでした。それが涙という形だったんです。本当に恵まれてるなって。今の職場も、今までも、これからも。ありがとうという言葉が体中から溢れた1日でした。

 

と。話が逸れましたので、デートに戻します。彼氏でもないのに、デートって言っていいのか説を唱えたけど、好意のある相手を誘ってそれを受け入れてくれたんだからそれはデートだと友達に言われたので、デートということにしてます笑。

 

金曜日、午前中に神戸の彼から「明日はよろしくね」とLINEが来ました。この人!なんてマメなんだ!!!と思って思わず嬉しくなりましたが、その日の夜にもLINEが。「気をつけて来てな」ということでした。思わず感動しすぎましたが、夜も更けていたので、翌日の朝に到着してから返信しました。

 

そして、待ち合わせ。夜行バスは、阪急三番街という駅に着きます。これは大阪の梅田駅のことなんですけど、この阪急三番街が非常に広くて厄介で。コインロッカーとトイレを探してウロウロしていたら、案の定道に迷いました。そんな中、彼が近くに到着したようなんですけど、私は困って「迷子です」と送りました。彼がふふっと笑ったのは想像がつきますが、さあ大変。どこにいるかもわからない私は、彼からGoogleマップの位置情報を送ってほしいという難易度の高い要求を受けました。Googleマップって位置情報を共有できるんですね?使ったことないからさっぱりわからん。とりあえずやり方をググって、位置情報を送信。彼は私の位置情報を見て、お迎えにきてくれました。

 

GPSでよく浮気がバレると言いますが、これなんですかね?笑 私は、たくさんの人混みにまみれて、何故だか人が怖く感じていました。普段の遠征ではそんなことないのに。会えないかもという不安が頭をよぎったのかもしれません。なので、彼の姿を見てどれほどホッとしたことか。前にあったのが7/30?とかだから、3ヶ月ぶりだったんですけど、なんか久しぶりな感じはしませんでした。

 

彼は、白シャツに青色のコートを着てました。この前は結構ラフな格好だったので、これまた新鮮で素敵。仕事はこんな感じなのかな?と思って聞いてみたら、そうだと。スニーカーだけど、仕事では革靴を履くこともあるそう。

 

カラオケに行くのが今回の目標だったのですが、実は神社にも行けたら行きたいと伝えてありました。彼はしばらく考えた後、せっかく来たんだから神社にも行こうと言いました。私リクエストの京都にある北野天満宮へ。前に、北野天満宮ご朱印帳を利用者さんに見せてもらったことがあって、それからずーっと欲しかったんです。いつか買いに行こうと思っていた念願が叶いました。

 

f:id:hirono888:20221105000711j:image

 

何度見ても素敵。綺麗な色。この写真は帰りの新大阪駅タリーズにて。

 

まずは大阪の梅田駅から、京都へ向かいました。行き方は全て彼にお任せ。私が極度の方向音痴なのは前回のときにも伝えてあったので、私はよろしくお願いしますと伝えるだけ笑(すまん)

 

京都へ行くと、バス停で困っている老夫婦に遭遇。目の前でああでもないこうでもないと言っていたのを即座に彼が声をかけました。実はもうそれだけで微笑ましかったんですけどね。彼が誰とでも仲良くなれる人だって知ってるから。困ってる人を見て体が先に動くのは、さすがだなと思いました。老夫婦と話してる間にバスが一台行ったのは知っていますが、そんなことは私もどうだっていい。彼が丁寧にご夫婦の行き先を尋ねて、生き方を調べてるところを見てるのが楽しかったです。めっちゃニヤニヤしてた😁

 

バスに乗ってから、彼は私に気を遣っているはずと思い、私はこっそり彼に言いました。せっかくだし、一緒に行こうよ、と。その後、ご夫婦から行き先を聞かれた彼は「僕らもちょうどそこに行こうと思っていたんです。一緒にいきましょう」と言いました。うまいなぁ。年下なのに、本当に上手で感心します。

 

f:id:hirono888:20221105001927j:image

 

こちら、京都にある仁和寺というお寺です。ご夫婦の目的地の一つ。これ、ご夫婦と彼の3ショット。素敵でしょう💕奥様はお寺の中はいかないと言われ、私はご主人と彼と3人で中を見てきました。ご夫婦はたくさんの土地に旅行へ行くけれど、奥様はいつもお外で待っているようです。これがこのご夫婦の夫婦のカタチなんだなぁとほっこりしました。結婚50年っていうと金婚式?長年連れ添う夫婦を見て、私もこんなふうになれたらなぁと夢を描きました。

 

あわよくばずっと先の未来に彼と「そういえば、初めて行ったデートで出逢ったご夫婦のこと覚えてる?」なーんて話をしたいものです。

 

あのご夫婦は私の理想です。歳を取ってもああやって夫婦仲睦まじく、足腰も丈夫で色んな土地を旅する。知らない場所、行ったことのない場所へ行く。一人じゃなく、2人で。出会えたことに感謝を。声をかけてくれた彼にも感謝を。

 

ご夫婦と別れ際に、奥様から「付き合って長いの?」と聞かれたので、私は慌てて「いえ!7月末くらいに出会ったばかりで、会うのは2回目なんです」と白状すると、奥様がこっそり「がんばってね。あんな人、なかなかいないわよ」と言いました。なんだか、照れ臭かったです。

 

私たちはご夫婦とお別れして、北野天満宮へ向かいました。

 

f:id:hirono888:20221105003002j:image
f:id:hirono888:20221105002955j:image
f:id:hirono888:20221105002958j:image

 

この日は終日良いお天気に恵まれて。なにかの行事もやっていたので、良い日でした✨

 

…つづく😇

これは絶対つづくよ!