アムリタ

毎日毎日、「アムリタ」を飽きもせず聴いてる。

 

YouTube

https://youtu.be/U4QM7_jaV0E

歌詞

https://www.uta-net.com/song/29681/

 

アムリタの別名

→甘露 - 中国の伝承で、天地陰陽の気が調和すると天から降る甘い液体。 アムリタと同一視され中国語訳に使用された。

 

アムリタ(サンスクリット語: अमृत、amṛta), 甘露は、インド神話に登場する神秘的な飲料の名で、飲む者に不死を与えるとされる。 乳海攪拌によって醸造された。

https://www.nichiren.or.jp/glossary/id210/

 

ちょっと調べてみたんだけど、仏教用語というか、宗教系だったんだと初めて知りました。個人的には天地陰陽の気の調和で降る甘い液っていうのに、驚きました。陰陽の調和。

 

私はあなたのそばにいられない

かわりに、あなたの傷を癒す雨になる

甘く癒す雨になる

 

いや、この歌詞はそんな意味まで含んでないとは思うんだけど。毎日毎日狂ったように、この曲ばかり聴いてる。家ではテレビをつけることが多いので、あまり音楽はかけないんだけど、今日は、特別。

 

f:id:hirono888:20221211180517j:image

 

今週末は、本当は神戸セミナーに行く予定でした。月曜日もお休みとってる。けど、行かなかった。もちろん仕事もあったけど、仕事はお断りすることもできた。けど、セミナーのキャンセルの連絡を金曜日に主催者の方に入れた。そして今日、セミナーが終わった頃に、彼からLINEがきた。既読にすら、していない。どうかこのまま…って思ってる。時が止まればいいって思う。

 

好きだと言えたら、どんなに楽か。振ってくれればいい。そうしたら、ちゃんと諦められるのかもしれない。けど、万が一。検討されちゃいけない。それが悲しかった。久しぶりに涙が出た。だいぶ減っていたはずなのに。LINEなんて、くれなきゃいいんだ。来なきゃ来ないで気にするけど、「ああ、やっぱりか」と思って、そっと心にしまうのに。

 

社交辞令のLINEでもこんなに乱れるんだから、会ったらダメだった気がする。いかなくてよかったのかもしれない。

 

私の心を表すように、部屋は乱れてるんだけど、全然片付かなくて。疲れ果てて、動けなくて。今日もほとんどベットにいた。温泉に行ったりしたかったのにな。でもね、前ほどボロ泣きして再起不能になることはなくなったよ。少し涙が出るだけ。そして、まあ動けなくなるけど。

 

でも正直まだ未練タラタラで、「あいたい」が先に来る。けど、頭は冷静で、会っちゃいけない、もちゃんと頭に出てくる。それが余計にしんどい。

 

ベタベタに甘やかされたい。癒されたい。メンタルが死んでると、痛みやらなんやら出てくるから、大変。しんどいって言いたくないんだけど、もうね、マジでしんどい。