平日休みもらった

毎日のようにまぁまぁ親から連絡が来る今日この頃。父ちゃんは昨年末で再雇用された仕事を辞め、家でぐーたらしてるみたいで、私はいささか心配です。いや仕事は別にやっててもやってなくても正直どうでもいいんだけど、ボケるよ、あの人絶対。大して体動かすことも、社会との関わりもないかんじだし。人と話したくないって言ってるらしいから、それはまんまとうつ病認知症になるからとりあえずお散歩とか筋トレしなさいって言ってますが…まぁ難しいだろうな(経験上)。人を変えることはできないからな。まぁ時々言うは言うけど。

 

私はというと、2年間かな?お世話になった精神障害者手帳を2月末で卒業しました。もう一年以上薬も飲まずになんとかなってるし、お世話になった感謝をし、さよならすることに。22歳くらい?にうつ病の診断を受け、数年間投薬治療のお世話になりました。が、もういらなくね?って思ってからもずいぶん薬を出してくれるお医者さんだったので、途中で勝手に中断。数ヶ月は薬飲んでないのにそれっぽいかんじで通院してました

が、それにもとうとう飽き、こっちに引っ越すタイミングで病院も勝手に卒業しました。特に離脱症状もなく(まぁやめてから数ヶ月は経ってたしね)、その後も生理前は鬱々とするけど、それは前からだし、(無理矢理?)なんとかなってるので、これからPMSをどうやったら自力でやめられるかを研究したいと思います。

 

f:id:hirono888:20230304004350j:image

 

今日は市役所に行くのにお休みをもらいました。ついでに歯医者さんやら郵便局やら平日の方が行きやすいところ、平日じゃないといけないところに行ってきました。お正月休み以来の有休だったので、色々用事足しができて良かったです😊そして、ちょっと先週からガス欠だったので、休まないと怪しかったのもあります。基本なにもしたくなくて、体力も半減していて、寝るのも毎日20時半〜21時くらい?もはやおばあちゃん。それでも普通に眠れて、次の日も調子が悪い。先週はそんな感じです。

 

一冊読み終わったので、8冊目?くらいの本を読んでます。読書は、毎回色んな発見があって楽しいです。覚醒したと何回か前のブログには書いたんだけど、生理前じゃないのに体調は悪いし、メンタルも若干落ちがちではあるけど、覚醒以降「自分は自分」っていうのは本当に変わらないです。もちろん、30年以上やってきた生活なんで綺麗さっぱりなかったことにはできないんですけど、生活しながら「あー、これは〇〇だな」とか毎回発見があります。俯瞰して見ることができている。

 

ちょっとした悪口と完全なる私見になるので、サラッと流して欲しいんですが、私のカラーの先生が新しい講座の開発に関わったみたいで、先日その講座が公開になりました。料金を見て驚愕。全部受けると10万越え。確かにカラーも全部受けたらそのくらいにはなるのかも。私はふたっつでやめましたが。正直、この世にあるほとんど全ての講座は必要ないよねっていうところで私の意見は落ち着いています。そう。ほとんどの講座は教えてもらう必要がない。そりゃあ、資格がほしいとか、他の理由があったり、独学がどうしても難しければ別ですが。今までの人生、私は人に教えてもらわないと何もできないと思い込んで生きてきました。そんなことは全然ないのに。そりゃあ、理学療法士は学校に通わないとなれないし、試験に受からないと名乗れません。(当たり前)でも、正直そこまでして行く必要はなかった。もちろん、全て私の経験です。合わないなって思うことだって、なってみないとわからないこと。国家資格だからとチヤホヤされたことももちろん多々あります。看護師さんと同じですけどね。資格のない人にとっては、喉から手が出るほど欲しいこともあるらしい。その気持ちは私にはわかりません。なにせ、持っているから。それは私の紛れもなく経験値。今までの全てに感謝しています。

 

ただ。今から先の未来の私にはほとんど必要ないなと思う。世の中はありとあらゆる講座で溢れてる。それでも、受けたいと思って大金を払って受ける人がたくさんいるのも事実。そうやって貨幣経済は成り立っている。いや、ほんとお金があって、必要な人はやれば良いと思う。あとは仲間がほしいとかコミュニティが欲しい人とか。

 

ただ、大金を積んでまで特に民間資格なんて取る必要はないと思う。資格を取らないと働けない職業に就きたいなら、言わずもがな取るべき。私はもうそういうのはとりあえずないので、言いたい放題言ってる。もやはあの〇〇協会システムもね…思い出すと吐き気がする。協会に所属していないとこれができないとか、資格がないとここまでしかやっちゃだめとかも一緒よね。我慢できない。

 

これ言い始めるとそれこそ色んな人を敵に回すと思うけど😅まぁここだけにしておきます。

 

あ、でも技術は違うなって思う!伝統工芸とかも含めた技術を学びたい場合は、経験値が必要だし、教えてもらわないとできない場合が多い気がします。

 

なので、要するに自分が何をしたいかってことだよなって。そこが明確になっていないといけないなと。私はまだそこが不明確だから、それこそ走り出せていないんですが、ここまで覚醒できてるんだもん。踏ん張る。